2017年11月19日

手話言語フォーラムinとやま

1511063537857.jpgDSC_0004.JPGDSC_0005.JPGDSC_0007.JPGDSC_0009.JPG
先般、来春に県で手話言語条例制定の話題がありました。本日は、国際会議場にて「手話言語フォーラムinとやま」が開催されました。
県サークル連絡協議会によるオープニングパフォーマンスからはじまり、基調講演や特別講演、パネルディスカッション等盛りだくさんの内容でした。
これを機に、聴覚障害者や手話に対する理解が広まり、来春の県手話言語条例制定に取り組みが結実することと思いました。
posted by 運営委員 at 15:24| Comment(0) | つぶやき

第8回運営委員会

11/18(土)18:00より、サンシップとやま3Fにて、第8回運営委員会を開催。
10名出席、4名欠席。
いつも通り、次月の会報原稿の担当や会費納入状況を確認。
専門班の活動や会議の報告が行われました。
その他、富山県手話言語条例(仮)の内容についての話もありました。

明日はいよいよ手話言語フォーラム、実り多き1日となるよう、一緒に頑張りましょう!
posted by 運営委員 at 02:27| Comment(0) | つぶやき

2017年11月12日

手話コーラス練習最終日その2

 
手話を一緒に考えて下さった石倉理事長が見守る中…
 
 
みんなで確認しながら、確認しながら・・
 
 
あとは会場での最終リハーサルを経て、いよいよ本番です。
もうひと頑張りですねー
手話コーラスはオープニングアクトのため、フォーラム開始の13時前に終了の予定です。早めのご着席をおすすめ致します。
 
 
posted by 運営委員 at 00:40| Comment(0) | つぶやき

手話コーラス練習最終日その1

 
本日、手話言語フォーラムのオープニングで披露する手話コーラスの最終練習日でした。
 
まずは、県サ連会長のご挨拶をいただき、事務局から当日の集合やリハーサルについて説明がありました。
 
 
その後、入退場の方法も含めた練習を行いました。
 
 
 
 
posted by 運営委員 at 00:40| Comment(0) | つぶやき

2017年11月07日

手話を広める知事の会総会・手話言語フォーラム

20171107_134903.jpg

20171107_123731.jpg
11月7日(金)爽やかな秋空の下、参議院議員会館にて、手話を広める知事の会総会、手話言語フォーラムが開かれました。

富山県からは、石井知事代理で大橋厚生部次長が総会から参加され、富通研の新船を含む3名が傍聴・参加しました。

全ての都道府県知事が加盟された直後の総会で、いろいろな機運が盛り上がってきています。

富山県も手話言語条例(仮称)制定に向けて動き始めています。

しっかりと学習して、富山に持ち帰りたいと思います。
posted by 運営委員 at 16:10| Comment(0) | つぶやき