2014年08月10日

第47回全国手話通訳問題研究集会2

DSC_0472.JPGDSC_0471.JPGDSC_0483.JPGDSC_0481.JPG
全国手話通訳問題研究in福島にて、40周年を迎えた全通研!!( ・∇・)

40年の歴史が…(’-’*)♪研究誌の展示という形で表現されてます。そして、表紙を飾った面々の現在の姿が写真に写し出されておりました。
ちなみに…富山からは5名の方々が表紙を飾っております。

懐かしいかたもおられるのではないでしょうか!?笑笑笑笑(*≧∀≦*)
posted by 運営委員 at 18:04| Comment(0) | つぶやき

2014年08月09日

第47回全国手話通訳問題研究集会

DSC_0446.JPGDSC_0445.JPGDSC_0456.JPG
平成26年8月8日〜8月10日(3日間)
福島県郡山市にて、全国手話通訳問題研究集会が開催!!(’-’*)♪
全国各地から1281名が集まり、富山県からは健聴者10名・ろう者3名が参加しました。
一日目…開会式と講演会!!
アナウンサーの大和田氏を講師に迎え、「伝えることの大切さ、伝わることの素晴らしさ」についてご講演いただき、原発関連死や応急仮設住宅の話、現状と思いを表現豊かに伝えていただきました。
あちらこちらから、鼻をススル音がきこえ、私も情景を浮かべながら涙してしまいました。
郡山市のキャラクター「ガクトくん」!!一緒に、少しでも学びたいと思います。
posted by 運営委員 at 12:08| Comment(0) | つぶやき