2017年10月09日

北信越ろうあ者大会・北信越手話通訳問題研究集会

1507553936318.jpg1507553949468.jpg1507553967425.jpg1507553986955.jpg
10月7日〜8日にかけて、長野県飯山市にて第59回北信越ろうあ者大会・第43回北信越手話通訳問題研究集会が開催されました。

私は2日めだけの参加で、分科会は北通研の集いに参加してきました。参加者は少なめでしたが、長野ろう学校が地元の学校と交流をもったり、様々な取り組みをされている様子を知ることができました。
他の分科会も盛り上がっていたようです(^o^)v

記念講演は、JAXAで仕事をしているろう者の長谷川晃子さんが「宇宙に憧れて」というテーマで講演されました。
宇宙のことに興味のある人も多かったようでみんな引き込まれているようでした。まぁ長谷川さんの美しさにも引き込まれていたのかも…?

来年は石川県での開催です。近いので皆さん参加しましょうね荑
posted by 運営委員 at 22:40| Comment(0) | つぶやき

2017年09月16日

2017第6回運営委員会

9月16日(土)18時からサンシップとやま3階にて第6回運営委員会がありました。参加者は7名…半数です。
10/1(日)印刷予定の会報10月号の内容の確認、出席した会議・委員会などの報告が行われました。
秋から年末にかけて、行事が多く、それに比例して会議・委員会も増えています。
とにかく頑張ります。
posted by 運営委員 at 23:32| Comment(0) | つぶやき

9/14(木)地区座談会

9月14日(木)、豊田地区センターでの、北部地区座談会に参加しました。
『教えてタモちゃん〜合理的配慮ってなに?〜』のDVDを観て、参加の皆さんの体験などもお聞きしました。いろいろな例が寸劇でわかりやすく紹介されていました。
このあと、9/27(水)に富山市社会福祉センターで、10/6(金)には婦中町ふれあいセンターで開催されます。お近くの方は是非参加して下さい。字幕が付いていますので、手話初心者の方にもおすすめです。
最後になりましたが、いつも優しく受け入れて下さる北部サークルの皆さん、ありがとうございました。
posted by 運営委員 at 23:24| Comment(0) | つぶやき

2017年08月20日

no-title

こんにちは。
サマーフォーラムinひろしまも3日めをむかえました。

1日めの大林監督の記念講演では、肺癌で余命宣告されながらも活動を続ける監督の姿に感動でした。また、講演中に、俳優の満島真之介さんの飛び入り参加もあり、ちょっぴり得した気持ちになりました。

来年は、沖縄での開催予定ですね。富山からもたくさん参加できるといいですね。
posted by 運営委員 at 08:39| Comment(0) | つぶやき

第50回全国手話通訳問題研究集会

20170819232012.jpgDSC_0551.JPG1503106557606.jpg
皆さん、こんにちは(о^∇^о)

平成29年8月18日〜20日にかけて、広島県福山市にて第50回全国手話通訳問題研究集会〜サマーフォーラムin広島が開催されてます。
4つの講座と8つの分科会に分かれ討論が繰り広げられています。

私が参加した第4分科会では、ネットワークについて話し合いました。内容には…聴覚障害協会をはじめ、同窓会や通研・サークル・難聴協会など各団体を巻き込んで災害対策に取り組んだ事例の発表がありました。

自助・共助・公助の自助と共助の取り組みとして…名簿の作成や絵カードを作り、避難所で活用してもらうために避難訓練が開催される度に活用の仕方を説明し、普及活動に力を入れている。

人と人とのつながり、一人一人出来ることをする。その1つの力がネットワークを通じて大きな力となっていく。
出来ることからコツコツと!一緒に1つ出来ることに取り組んでみましょう!!w(゜o゜)w by KK
posted by 運営委員 at 00:03| Comment(0) | つぶやき