2014年09月01日

北信越ろうあ者大会&北信越手話通訳問題研究会

DSC_0537.JPGDSC_0538.JPGDSC_0544.JPG
平成26年8月30日〜31日の2日間!!
七尾サンライフプラザ(石川県七尾市)にて第56回北信越ろうあ者大会&第40回北信越手話通訳問題研究会が開催されました!!(’-’*)♪
一日目…開会式と北通研の集いに参加!!
自立就労センターいしびきの林田雅輝氏が「障がい者の自立、そして支援するって何?」について講演されました。
自分の癖って…自分では気づくことって難しいですねぇ〜( ´△`)でも、人から指摘されるのも嫌ですねぇ〜( ´△`)どうしたらよいのでしょうか?
言われ方!!( ・∇・)わたしメッセージ()とあなたメッセージ♪
100点満点のテストで5点を取ってきた子!どのようにして褒めますか?などなど、講演会は自分を見つめ直す良い機会になりました。そして、「納得!!」と思える内容であり、褒めることや共感すること!!背景をしっかりと捉えることなど、学びところが多くありました。
posted by 運営委員 at 06:08| Comment(1) | つぶやき

2014年08月10日

第47回全国手話通訳問題研究集会2

DSC_0472.JPGDSC_0471.JPGDSC_0483.JPGDSC_0481.JPG
全国手話通訳問題研究in福島にて、40周年を迎えた全通研!!( ・∇・)

40年の歴史が…(’-’*)♪研究誌の展示という形で表現されてます。そして、表紙を飾った面々の現在の姿が写真に写し出されておりました。
ちなみに…富山からは5名の方々が表紙を飾っております。

懐かしいかたもおられるのではないでしょうか!?笑笑笑笑(*≧∀≦*)
posted by 運営委員 at 18:04| Comment(0) | つぶやき

2014年08月09日

第47回全国手話通訳問題研究集会

DSC_0446.JPGDSC_0445.JPGDSC_0456.JPG
平成26年8月8日〜8月10日(3日間)
福島県郡山市にて、全国手話通訳問題研究集会が開催!!(’-’*)♪
全国各地から1281名が集まり、富山県からは健聴者10名・ろう者3名が参加しました。
一日目…開会式と講演会!!
アナウンサーの大和田氏を講師に迎え、「伝えることの大切さ、伝わることの素晴らしさ」についてご講演いただき、原発関連死や応急仮設住宅の話、現状と思いを表現豊かに伝えていただきました。
あちらこちらから、鼻をススル音がきこえ、私も情景を浮かべながら涙してしまいました。
郡山市のキャラクター「ガクトくん」!!一緒に、少しでも学びたいと思います。
posted by 運営委員 at 12:08| Comment(0) | つぶやき

2014年07月21日

北信越ブロック支部担当者会議

IMG_20140721_140227.jpgDSC_0433.JPG
日時:平成26年7月21日(祝)13時30分〜15時30分
場所:サンシップとやま701号室

本日、北信越ブロック支部担当者会議が開催され、「組織」「事務局」「健康対策」「機関誌」に分かれて討議を行いました。
富山より運営委員6名が出席し、北信越の面々と楽しく情報交換しました。
ゆるキャラ制作やグッズ作成、会員拡大、機関誌発行や肩頚腕予防などについて話し合いました。
北信越各地の特徴や運営状況を聞くことができ、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
また今後も参加していきたいなぁ〜とおもいました(*≧∀≦*)
posted by 運営委員 at 19:20| Comment(0) | つぶやき

全通研北信越ブロック組織担当者会議

IMG_20140721_115931.jpgIMG_20140721_100030.jpg
7月21日(月)午前中、サンシップとやまにて、北信越ブロック(新潟、長野、石川、福井、富山)の担当者が集まって、会議が開かれました。

参加者は31名で、それぞれの支部の状況を報告したり、課題を持ち寄って共有したりと活発な話し合いが行われました。

“聞こえない人の暮らしから学ぶ”これは全通研の大事な理念です。

詳しい報告は、富通研会報8月号をご覧下さい。
posted by 運営委員 at 13:11| Comment(0) | つぶやき